お役立ち

潰瘍性大腸炎は仕事のストレスが原因というのはずばり嘘???

みなさん、こんにちは!

日本では、年々増加している潰瘍性大腸炎ですがその原因がはっきりとわかっていないので、仕事のストレスが原因かも?と考えている方も結構いるようですね!!

パソコンの検索に「潰瘍性大腸炎 ストレス」と入力すると、すぐ下に「潰瘍性大腸炎 ストレス 仕事」という言葉が出てきます。

仕事のストレスが原因じゃないの?と思っている人も多いのですね!

しかし結論から言うと

潰瘍性大腸炎の原因はストレスという根拠はない!

私も、潰瘍性大腸炎を2014年に発病しています・・・・

私の今も受けている治療法や潰瘍性大腸炎の、他にも言われている原因仕事のストレスが原因なの?といったことを話していきたいと思っています。

潰瘍性大腸炎になっても仕事は続けられるの?

潰瘍性大腸炎は、完解期と再燃期をくり返しながら将来的に長く付き合っていく病気と言われています。

でも大丈夫です!お仕事は続けられます

私の経験としては、治療さえきちんと受けていれば、完解期間が長い病気だと思っています。

潰瘍性大腸炎にかかっている人の推定就業率は80%という調査もあります。

私が、発症したときは専業主婦でした。

専業主婦だったけれど。。。

発症したときは、後から気づきましたが症状の比較的重い状態だったようです。

あの時もし、仕事をしていたら。。。う~ん、厳しいのは間違いないですね。

でも、専業主婦もやることはありますので、子供もいますし。

家事は手を抜きやすいですけど、子供が幼稚園に通っていたので、その幼稚園がまた   月に一回保護者会があったんです。

他にも、親子のお楽しみ会みたいなのが学期に一度の予定だったのに、そういうのが好きなママさんがいて、それ以上ありました。

しかも場所が、最寄り駅からも遠くて、うちからはバスで行っていたんですが、一時間に一本くらいで、行事に間に合わないから電車乗って数駅の所から出ているバスに乗って行くときもありました。

その時期は、一度保護者会を欠席しました。

幼稚園に行く時は、下痢止めストッパーを飲んで行っていました。

それでも、バスから降りると、もよおしてしまったことがあり、幼稚園までは15分位かかるので、そばにお寺があり、そこでトイレをお借りしたこともありました。

ポイント

 下痢止めストッパーが手放せない!

 行事・イベントをキャンセルする可能性もある!

 いつでも、もよおしたくなるので注意!

 症状が軽い場合は普段の生活にそんなに支障はありません!

潰瘍性大腸炎の治療法ってなんですか?

私が受けている、潰瘍性大腸炎の治療は、投薬です。

3ヶ月に一回、病院に通って調子を聞かれたり、気になることを聞いたり、調子が悪い時はお薬を替えてもらいました。

このお薬を毎日飲んでいます!

私が飲んでいたお薬

アサコール

メサラジン

ペンタザ

私が飲んでいるお薬は、一番最初は、アサコールを処方されていました。

そのお薬に途中から、後発医療品が出来てそのメサラジンというお薬にしました。

1月に再発した時は、以前から「あなたの炎症が出来てる部分はここだから、この薬の方がいいかもよ。」と言われていた、ペンタザというお薬に替えました。

年に一回くらい血液検査をしましょうと言われしています。

2年に一度くらい、大腸内視鏡検査をしておきましょうと先生に言われますが、正直面倒でさっぱりした先生なので「今年はいいです。」というとそれ以上は言われません。

潰瘍性大腸炎は、将来大腸がんになる確率が平均よりも高いと言われています。

みなさんはきちんと受けてくださいね!

潰瘍性大腸炎の基本治療法

 投薬

 血液検査(年に一回)

 大腸内視鏡検査(2年に一回くらい)

潰瘍性大腸炎の原因とうわさされていること

潰瘍性大腸炎は、原因がわかっていないせいか、逆に「これが原因では。」という情報が結構言われているようですね。

潰瘍性大腸炎の原因と噂されている事

 自己免疫反応の異常

 腸内細菌の異常 

 食生活の欧米化

 ストレス

 遺伝性 

他にもいろいろ言われています。

その中で、一番有力視されているのが、自己免疫反応の異常と言われています。

ストレスと遺伝性については原因とうわさされているとともに否定的な内容、原因ではないと言い切る文章もありました。

潰瘍性大腸炎は仕事のストレスが原因?

ストレスについては、原因として結構書かれているのですが、それを否定するものも多いので考えにくいと思います。

ストレスは多かれ少なかれ誰にでもあるものですが、実体験として、過度のストレス(心配事など)があると、何年も症状が落ち着いていたのに再発してしまったことが二回ほどあります。

もしかしたら、仕事が忙しくて過労でも再発とかするんじゃないのかなと個人的には思ったりもします。

この間、病院で健康診断を受けたら、ある病気になっていたようで、先生といろいろお話していたら「この病気の一番の原因は過労なんですよ。」と言われてしまったので。。。

潰瘍性大腸炎は仕事のストレスが原因かも?まとめ

今回は、潰瘍性大腸炎になった方のうち、どれくらいの人が仕事をしているのか調べると80%の人が仕事をしていました。

原因が分からなければ、仕事のストレスが原因だと考えてしまう人も多いと思います。

うわさはあるものの、それを否定するものも多かったので、仕事のストレスは考えにくいということがわかりました。

私がおこなっている治療法や、飲んでいるお薬の事もお話ししてきました。

潰瘍性大腸炎になると言われている原因についてのうわさも調べてみました。

日本で毎年増え続けている、潰瘍性大腸炎。。。

早く原因がわかるといいですね!

原因がわかれば完治する病気になるかもしれません。

希望は持ち続けたいですね!

潰瘍性大腸炎はストレス?悪化するとどうなるの?経験者が詳しく説明します!今日は潰瘍性大腸炎の原因がわからない!もしかしてストレスなの??悪化するとどうなるの?という疑問に、これまで潰瘍性大腸炎に悩んでき経験を...
潰瘍性大腸炎の初期症状とは?経験者がリアルに伝えます!みなさん、こんにちは! 今日は、潰瘍性大腸炎で悩まれている方やもしかしたら潰瘍性大腸炎?といった疑問をお持ちの方に、潰瘍性大腸炎の...