ドラマ・テレビ

「セトウツミ」ドラマ!個性派キャストが多数出演のゆる〜いドラマ!

2017年にテレビ東京「ドラマ25」枠(毎週金曜0:52~)で放送されたセトウツミは、漫画が原作で映画化もされた青春ドラマです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 藤本涼輔/ FUJI / 료스케 🇯🇵 (@ryosuke_fujimoto) on

 

キャッチコピーは

この川で暇をつぶすだけのそんな青春があってもええんちゃうか

男子高校生二人が河川敷でただ雑談をしているだけのゆるいストーリーですが、妙にクセになる独特の空気感が魅力の作品。

深夜ドラマということもあり、出演している俳優さんは当時あまり知名度のない方ばかり。

しかしそんな俳優さんたちが、現在はそれぞれ月9やNHKのドラマにレギュラー出演しており、目覚ましい活躍を見せているのです。

今回はドラマ「セトウツミ」の魅力と、出演されているキャストのその後の出演作も交えてご紹介したいと思います!

「セトウツミ」ドラマ!キャストもあらすじもゆる〜

ドラマ「セトウツミ」の原作は「別冊少年チャンピオン」で連載されていた少年漫画です。

ゆるい脱力系のお話かと思いきや、思春期ならではの葛藤やそれぞれの想いも描かれ、胸がきゅっと締め付けられるような感覚を味わえます。

あらすじ

放課後、塾に行くまで時間を潰したい内海とサッカー部を辞めて暇を持て余す瀬戸は、河川敷で出会う。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Yuka Okazaki (@sa25ni17) on

部屋にコバエが大量発生して困っていると話す瀬戸に、食虫植物を置いたらどうかと提案する内海。

瀬戸はそのアドバイス通り食虫植物でコバエを撃退したものの、今度は食虫植物のために餌となるアリを集め始める。

食虫植物は水だけでも生きられると内海に言われるも、「お前だって米だけ食べとったら生きられるけど、デミグラスソースのハンバーグとか食べたいやろ」という彼なりの理屈で反論。

そんなやり取りをきっかけに二人の距離が縮まり、放課後河川敷でただ喋って時間を潰すだけの青春の物語が始まる。

おすすめポイント

ドラマ版「セトウツミ」の、おすすめポイントを挙げてみました。

基本コメディ要素が強く笑える

様々な略語に納得がいかない内海が、「自動販売機」の略語がなぜ「じどはん」ではないのかと語りだしたり、絵しりとりをする二人の深読みと戸惑いが織りなす奇跡など、クスっと笑える小ネタが満載で、見ていて飽きません。

何も考えずぼーっと見ることができるドラマって、貴重ですよね。

くだらないだけでなく、心に響くセリフもある

ただ河川敷でダラダラと喋ってるだけの物語かと思えばそうでもなく、彼らを取り巻く同級生や家族との思春期ならではのやりとりが、独特の世界観で描かれています。

いわゆる「青春ドラマ」の醍醐味であるキラキラした雰囲気は感じられないものの、だからこそ共感できたり親しみがわくのがこの作品の魅力です。

最終回での伏線回収が感動的

物語の後半から最終回にかけては、壮大な伏線の回収と感動のどんでん返しが待っています。

まさか、このドラマで泣くなんて・・・」と思わずにはいられないほど、想定外の展開が視聴者の心をわしづかみにします。

個人的には最終回の伏線回収後、一番最後の瀬戸と内海のメッセージのやり取りが微笑ましく、ジーンときて心に残っています。

「セトウツミ」ドラマ!個性はキャスト!

ドラマ版より先に映画化もされており、その際には瀬戸役を菅田将暉さん、内海役を池松壮亮さんが演じています。

一方ドラマ版は深夜枠ということもあってか、映画版のキャストに比べて知名度の低さは否めません。

しかし個人的にはドラマ版の空気感や会話のテンポの良さなどが心地よく、クセになる感覚があって何度も見返してしまうんですよね。

しかも最近このドラマ版に出演していた俳優さんたちを他のドラマやCMで見かける機会が多く、なんとなく嬉しくなってしまいます。

ここからは、そんなドラマ版「セトウツミ」のキャストと、最近の出演作を合わせてご紹介したいと思います!

瀬戸 小吉/葉山 奨之

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ドラマ25「セトウツミ」公式アカウント (@tx_setoutsumi) on

ツンツンヘアがトレードマークの瀬戸役を演じるのは葉山 奨之(はやま しょうの)さん。

瀬戸 小吉(せと しょうきち)

先輩と揉めて部活を辞めた元サッカー部のエース。放課後の暇を持て余し訪れた河川敷で内海と出会う。同級生の樫村一期に片思いしており、内海に「樫村さんをメロメロにする方法」を相談している。お調子者で天然ボケ。猫が好き。

 

2020年1月より放送されているボートレースのCMでは、田中圭さんや飯尾和樹さんらと共演しています。

後輩にもらったバレンタインのチョコレートのせいで体重が増えてしまった田中圭さんに、「それ、罠ですよ」と忠告するメガネの彼が葉山さんです。

そしてさらに2020年4月からは土曜ドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ)への出演が決定しています。

内海 想/高杉 真宙

https://www.instagram.com/p/BaeDJQLgcOz/?utm_source=ig_web_copy_link

内海 想(うつみ そう)

クールで成績優秀だが、物静かで地味なためクラスでは目立たない存在。放課後、塾までの時間を潰すため訪れた河川敷で瀬戸と出会う。他人とはあまり深く関わらないタイプだが、少なくとも瀬戸には心を開いている。理屈っぽく、冷静かつ的確に、そして容赦なく鋭いツッコミを瀬戸に浴びせる。

一見不愛想でとっつきにくい感じの内海役を演じる高杉 真宙(たかすぎ まひろ)さん。

高杉さんは2020年1月クールの月9「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」(フジテレビ )に、本田翼さん演じる小田切唯の恋のお相手であり、カメラマンの篠田浩輝役で出演しています。

セトウツミの撮影当時は21歳で高校生役を演じていた高杉さん。それから2年ほどしか経っていないのですが、とても男っぽく成長されているなという印象です。

 

樫村 一期/清原 果耶

https://www.instagram.com/p/BZhikNXARQO/?utm_source=ig_web_copy_link

 

樫村 一期(かしむら いちご)

瀬戸と内海の同級生。お寺の娘で、妹の名は一会(いちえ)。内海に片思いしているが全く相手にされない。ルックスも性格も良く男女ともに好かれている学園のマドンナ的存在だが、ハツ美からはそんな態度を「あざとい」と言われてしまう。

物語のヒロイン樫村一期を演じるのは清原 果耶(きよはら かや)さん。

可憐な見た目と芯の強さを感じさせる演技が、見事に「あざとさ」を表現しているように思います。

既に多数のCMや映画に出演しており、見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。

2019年には生田斗真さん主演のドラマ「俺の話は長い」(日本テレビ)に、生田さん演じる岸辺満の姪の秋葉春海役で出演していました。

 

田中 真二/森永 悠希

田中 真二(たなか しんじ)

瀬戸と内海の同級生。「田中真二」を縦に書くと左右対称になることや、髪型がセンター分けなことから「公平そう」という理由で、ババ抜きやバトミントンの審判を依頼される。アイデンティティを見出せずに生きてきた自分に、審判という役割を与えてくれた二人に感謝している。

「特徴がない」という特徴の田中真二を演じるのは、森永 悠希(もりなが ゆうき)さん。

森永さんも内海役の高杉さん同様、「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」にミハンの新メンバー吉岡拓海役で出演中です。

こちらもセトウツミの田中くん同様、いじられキャラっぽい役柄です。

ハツ美/片山 友希

ハツ美(はつみ)

瀬戸にラブレターを渡して告白した、1学年下の後輩。瀬戸の前では恥ずかしくて喋ることができず、内海越しに会話をする。半面、瀬戸以外に対しては饒舌かつ毒舌。樫村の事を「あざとい」と評するも、そのあざとさを見習い前髪をパッツンにした。

クセの強い下級生のハツ美を演じるのは、片山 友希(かたやま ゆき)さん。

初登場からパンチの効いたキャラで、片山さんは前髪を切ってオーディションに臨んだそうですよ。

そんな片山さんは現在話題のドラマ「伝説のお母さん」(NHK)にて、伝説の戦士ポコ役で出演しています。

https://twitter.com/nhk_dramas/status/1233431777722503168?s=20

「セトウツミ」を無料で視聴したい方はこちら!

無料で「セトウツミ」を視聴したいならなら動画配信サイトで無料期間中にみるのが1番お勧めです。

たくさんの無料期間を設定した動画配信サイトがありますが無料期間が1番ながいU-NEXTがおすすめです。

またU-NEXTはいち早くレンタル開始した映画やドラマをみることができ今話題の作品を視聴可能!

U-NEXTは動画無料期間が31日と他社よりも少しだけ長くなっていてお得です!

>>U-NEXT無料視聴登録

U-NEXTは無料視聴期間が長い!

U-NEXTの1番の魅力は無料お試し期間が31日とかなり長めに設定されています。それだけでもU-NEXTを選ぶメリットは十分ありますよね。

U-NEXT
無料お試し期間 31日間
料金 1,990円(税別)
 ※動画見放題+雑誌読み放題+毎月1200ポイント配
見放題作品数 140000本
動画レンタル  30000 本
個別課金PPV あり
画質 フルHD/4K

見放題の作品も140000本と豊富です!動画レンタルも合わせると170000本もの動画が見れます!

 

https://life-earth.org/archives/9191

FODの見逃し配信はいつから見れるの?無料で昨日のドラマが見たい!録画忘れ!の対処法「毎週欠かさずみていたいのに昨日飲み会で見れなかった〜〜」 「朝バタバタしてて録画忘れた!!」 そんなことはもう当たり前。そんな...

「セトウツミ」ドラマ!個性派キャストが多数出演のゆる〜いドラマ! まとめ

ドラマ版「セトウツミ」は、何も考えずにぼーっと見ていることができて、日頃の息抜きにはぴったりのドラマです。

同世代の若者には共感できる部分も多く、また大人が見ても「あの頃こんな気持ちだったなぁ」と懐かしむことができるのではないでしょうか。キラキラしているだけが青春じゃないですよね。

また出演している俳優さんたちはみなさんそれぞれ活躍し、着実にステップアップしている姿がうかがえます。ドラマ版「セトウツミ」ファンとしては、なんだか嬉しい気持ちです。

今後もみなさんの活躍をテレビや映画で応援したいと思います!