未分類

ブログを初めて2ヶ月・ブログをやって良かった?悪かった?

みなさん、こんにちは。2019年早々、敗血症になり死の淵を彷徨ってきました。

あれからもう半年以上たつんですね!今日は、ワードプレスを始めて2ヶ月。

今、ブログについて感じたことや、初心者さんに伝えいたことを書いてみました!

ワードプレスを初めて2ヶ月。私が思ったこと

ブログを初めて約2ヶ月。

最初はブログってただの日記と思っていました。
アフィリエイト、アドセンスについての知識も0の状態からスタート。

最初にブログをはじめたきっかけは、また病気になって職を失ってもいいようになにか副業を始めようと思ったからです。

ブログ2ヶ月目の収入はほぼなし

これからブログを始める人に言いたいこと。それはブログで、そんなにすぐ金なんか稼げないよ!ってこと。

中にはあっというまにアドセンスでお小遣い程度まで収入を得る人もいますが、それは運が良かっただけ。

もちろん凡人、才能なしの私がそんなうまくいくわけがなくいまだにマックの一食分のアドセンスしか稼げない状態です。

しかし、今ここにきてブログをやめようとは思わなくなりました。(やめたい時ももちろんあったけど)

それでもブログを継続しようと思った理由

なぜならブログやアフィリエイトやツイッターの全体像が少しわかってきたからです!2ヶ月勉強しまくって、実際ブログを書いてみて、少しブログというものやネットビジネスがわかってきたのです。

そして私は、ブログやネットの世界には、色んな可能性があるのだとわかったのです!

ブログ初心者へ!稼ぎたかったら焦らないで!

ネットやツイートをみていると、なんだかお金儲けの話は多いですよね。それにつられてなんだか自分も稼がないと置いてけぼりくらっているようで焦る〜と思っていませんか。

大丈夫です。焦らないでください。今はお勉強の期間です。

これからブログを始めるひとはじっくりとまずは勉強してください。だんだんと何かがわかってきます。ブログ、ネットビジネス、SNSの全体像が見えてきます。そこから先に進むと、どんなブログを書けばいいのか、どんなネットビジネスが自分にあっているのかがわかってきます。

ブログを勉強していればそこから派生して色んなネットビジネスの知識もついてきます。そこからあとでどんなことをするのか選択していけばいいのです。

それまで、全体的な勉強をしてください。2ヶ月もするとどこかでそれぞれ勉強していたことが繋がっていきます。

雑記ブログで感じたこと

雑記ブログを63記事書いています。その中で私が感じたのは。みんなが知りたいことと私が伝えたいことは一致しないということ。

そうなんですよ。自分の熱い想いを書いてもみんなは興味がないのです。でも私はブログで自分の想いを書きたい派。もちろん小銭もかせぎたいけど、ふとした時にものすごく自己主張したくなってしまう。。。これはPVを上げようと思ったらやらないほうがいいんですね。

私の熱い想いより、単なる経験談が知りたい閲覧者

私は世界の政治経済にとても興味があります。しかし、みてくれている方は私が世界のニュースをみて、どうおもった、どう感じたってことより、私の病気の経験などのブログにだいぶ興味があります。

そりゃそうですよね。私、有名人でもコメンテーターでもあるめえし、私が香港のデモに対してどう思い、どう感じたかなんてどうでもいいったらありゃしないって感じです。

雑記ブログでは色んなこと書いてますが、読まれているブログとそうでないブログに差がでてきます。もちろん、ライバルが多いキーワードをつかった記事は、ネットの闇にうもれているのかほぼ読まれてません。悲しいね。

読まれるブログ記事がわかってくる

私のブログの場合、敗血症の経験がすごく読まれています。おそらくみんな知らないことだからだろうと思います。敗血症の人は情報が少なくて、経験者の声が聞きたいんだろうと思いました。なので、敗血症の人にむけてリライトを何度となく繰り返してきました。読みやすいように、より細かく書き直しました。

自分の体験談って結構貴重なブログネタです。

最初の数ヶ月はお金よりもブログを書く楽しみを

お金がないならないなりに、生活を楽しめるような精神をもつこともとても大事ではないかと思います。とくに、ブログをはじめたばかりの人は、お金よりもまずブログを書くことを楽しんでください。最初は好きなことを書いて、みている人がどんな記事に反応するのか注視するのです!

欲はあとから出していこう

ブログはじめの数ヶ月は収入がないかと思いますが、ある日突然、自分にあったネットビジネスがなんなのかわかります。

自分がなにをしたいのかわかります。そしてそう思ったらあとは実行するだけ。知識もある程度ついていますよね。そこからどんどん欲をだして色んなマネタイズを試していけばいいです。

ブログの可能性が見えてきた

ブログを初めて2ヶ月。ブログってまだまだ夢のある世界だなと実感してます!

ブログをやっていて、こりゃだめだ!と思う時期もありましたが、それはなんの知識もなかったから。もちろん、色々大変ですがやりながらも、これは将来かなり夢のあることだと実感しています。

まだ未知なるブログネタはたくさんあるはずです。

ブログ2ヶ月目が挫折する理由

しかし、ここまでの道のりは簡単なものではありませんでした。かなり勉強をしました。本も結構読みました。そして今この時点です。やっとブログが何かわかってきたところです!

そうです!今からなんです!

2ヶ月ブログをやってきて、なんども、やめたいと思ったことがあります。こんなに記事かいて閲覧者もいないのに意味ないかもしれないとおもったことも。小遣い稼ぎもできないし、その割にはキーワード選定やらライバルチェックやらなんやらで時間だけがすぎていく。もうなんやらかんやらめんどくさいと思いました!

でも継続して2ヶ月目を迎えてほんとに良かったと思っています。昨日知らないことを今日知っている。確実に前にすすんでいるんですよ!

ブログは財産って本当だよ!

閲覧者がいないからブログなんて意味がないと思った人。そんなことはないです。あなたのネタが普遍的なものであるならば、これからもずっと読まれていくのです。意味のある記事にしたいなら普遍的な記事をかいたほうがいいです。

つまり、人間の永遠の「悩み」みたいなもの。あなたの記事はそのまま財産になります!

小遣い稼ぎはできないと思った人。とりあえず、金のことは一旦おいといて自分が好きなことをかいてどれが読まれているのか確かめてみてください。

もうね、ブログ初めて2ヶ月は練習です、キーワード選定やライバルチェックは気が向いた時にやっておく程度でいいです。

いつか、これだ!!!これをしてみたい!!思う日まで継続してみてください。