ダイエット

お風呂ダイエットで即痩せる方法を大公開!無理は禁物だけど結構痩せちゃう!

ダイエットをしたことがある方なら、一度は「お風呂ダイエット」について考えたことがあるのではないでしょうか。

お風呂に入って身体を温めることによって代謝が良くなれば、その結果ダイエットにつながるような気がしますよね。

でも、ただ普通にお風呂に入るだけではダメなのでしょうか?

「お風呂で得られるダイエットの効果」について、まとめてみました。

お風呂ダイエットは即痩せる?

ダイエットに効果的なお風呂の入り方としては、一時期「半身浴ダイエット」がブームになりましたよね。

半身浴がダイエットに効果的といわれる理由としては、ゆるやかに血行を良くすることで代謝を上げ痩せやすい身体になる、ということがあげられます。

つまり半身浴でダイエットの効果を得るには、かなりの時間がかかってしまうのです。

ですがそれとは真逆ともいえる「高温反復浴」の即効性がヤバイらしいのです!

「高温反復浴」のやり方はこちら。

高温反復浴のやり方

41℃~43℃ほどの少し熱めのお風呂で行います。

  1. 湯船に5分浸かる
  2. 湯船から出て5分休憩
  3. 3分浸かる
  4. 5分休憩
  5. 3分浸かる

半身浴はぬるめのお湯に長く浸かり身体をじんわり温めるのに対し、高温反復浴は熱めのお湯に数分浸かる➔休憩する、というのを繰り返すという方法です。

こうすることによって交感神経が活性化され、消費カロリーが多くなる効果があるそうです。

つまり「高温反復浴をするだけでカロリーを消費できる」=「高温反復浴をすることで痩せられる」と考えることができますね。

これはかなり即効性がありそうですよね!

こんなに簡単なら、今日からでもやってみたくなりませんか?

お風呂の運動量ってこんなにあるの!

お風呂で消費されるカロリーって、どのくらいかご存じですか?

例えば体重60キロの人が20分の入浴で消費されるカロリーは、42キロカロリーほどだそうです。

食べ物でいうと、大体スライスチーズ1枚分ですね。

残念ながらただ普通にお風呂に浸かっただけでは、カロリーの大量消費は見込めないという事になります。

しかし高温反復浴」の消費カロリーは200~300キロカロリーと言われているのです!

これは大体ご飯1膳分のカロリーで、ジョギングなら1時間ほどしないと消費できないくらいなのだそうです。

高温反復浴なら20分ちょっとですから、時間も手間もかからずにご飯1膳分のカロリーを消費できるなんて、忙しい現代人にはピッタリな方法ですよね。

お風呂ダイエットは超簡単?無理は禁物

前述したとおり高温反復浴のやり方は超簡単で、手軽に始められるダイエット法です。

必要なものを挙げるとすれば、防水タイプのタイマーぐらいでしょうか。時間もお金もかからないところも、メリットのひとつですね。

ですが、気軽に始められるからといって油断してはいけません。

消費カロリーが多いということは、それだけ身体への負担が大きいということなのです。

高温反復浴は、半身浴とは違い肩まで浸かる全身浴ですので、心臓への負担が大きくかかります。

具体的には、次のような場合に行うのはやめましょう。

  • 高血圧、低血圧
  • 心臓の弱い方
  • 妊娠中
  • 極度の空腹、または食後

その他にも、基本的に体調の悪いときはやめた方が良さそうです。

寝不足だったり疲れているときも注意が必要ですね。

また、高温反復浴をする前後にはしっかりと水分補給をすることも大切です。

可能であればペットボトルを浴室に持ち込んで、高温反復浴中にも水分補給をするのも効果的です。

さらに1日に何度も行うのは危険です。最高でも2回までにしましょう。

その際には、6時間以上の間隔をあけてくださいね。

簡単にできるからといって頑張りすぎて逆に体調を崩してしまっては、ダイエットどころではなくなってしまいますからね。

お風呂ダイエット体験談

実際にお風呂で「高温反復浴」をした方は、ダイエット効果を感じているのでしょうか?

どれくらいキツいのかも気になりますよね。

やはりダイエットや健康管理に対して、即効性を実感している方は多いようです。

効果が目に見えてわかると、ダイエット中のモチベーションが保たれますよね。

人気ユーチューバーのくまみきさんも、高温反復浴でのダイエットをおすすめしています。

食事の前に行うことで食欲の抑制にもつながるんですね。

タイミングを工夫することでも、ダイエットの効果をさらに高められそうです。

お風呂ダイエットで即痩せる方法を大公開!まとめ

お風呂ダイエットとして効果的な「高温反復浴」についてご紹介しました。

時間も手間もお金もかからず気軽に始められるうえに、即効性があるとは夢のようなダイエット法ですよね。

ただ身体への負担も大きいものですので、体調が万全でないときには避け、健康な状態の時に行うようにしましょう。

水分補給や休憩も忘れずに!

今夜からでも始められる「高温反復浴」ダイエット。

毎晩のバスタイムをシェイプアップタイムに変えることが、理想の身体を手に入れる第一歩になるかもしれませんね。