レビュー

リングフィットアドベンチャーは本当に痩せるのか?定価や購入方法は?入荷予定を分析!

新垣結衣さんのCMで話題となり、2019年10月の発売以来、未だ品薄で入手困難な状況が続く任天堂のリングフィットアドベンチャー」。

家でアドベンチャーゲームをしながらトレーニングできるとあって、日頃の運動不足を実感しているインドア派な人々は、興味を持たずにはいられませんよね。

・「一刻も早く手に入れて運動不足を解消したい!

・「興味はあるけど品薄みたいだし、入荷を待ってまで買う価値ある?

そんな思いで情報収集をしている方も多いのではないでしょうか。

今日はそんなリングフィットアドベンチャーを買おうと思っている方へ!!

購入前の疑問を少しでも解消できるように、発売から2か月ほどで運よく手に入れた筆者が、現在の在庫状況や実際に使ってみての感想をお伝えしていきたいと思います!

リングフィットアドベンチャーで痩せる?効果と楽しみ方

筆者がリングフィットアドベンチャーを手に入れてから、2か月ほどになります。

今のところ週に1~2回、30分程度のゆるさですが、なんとか継続してやってこれました。

そこでこれまで使ってみた感想を踏まえて、その楽しみ方と効果についてお伝えしようと思います。

 

負荷は定期的に設定しなおせる!その都度、体調に合わせて

リングフィットアドベンチャーは、まずプレイヤーの身長や体重、年齢などに加え、どのくらいハードなフィットネスを求めているかも踏まえて、その人に合った負荷のレベルを設定するところから始まります。

さらにアドベンチャーを進めていく中で、定期的に「前回はキツかったですか?それとも楽勝でしたか?」というような質問をされます。

負荷を重くするか軽くするか、あるいはそのまま進めるかをその都度決められるのです!!

これは便利というか親切な機能ですね。

そのため「負荷を重くしすぎて続けるのがツラい」「軽く設定しすぎて物足りない」なんていう残念な結果にならずに済みます。

設定は自分の体調や体力などによって色々変えることができ、ストレスなく運動することができます!

一度設定してしまったら、ずっとそのままではないのが嬉しいポイントですね。

・調子に乗って負荷のレベルを3も上げてプレイしてみたら、途中で気持ち悪くなってしまいました><

・リングフィットアドベンチャー、侮ってはいけません!その辺のジムより良いかも?

・負荷は自分にあった無理のない適切な設定がベスト!

続けるために「無理のない程度」を教えてくれる

本気でガッツリ筋トレしたい人は、最初から重い負荷を設定して長時間トレーニングをするのかもしれません。

ですがこのリングフィットアドベンチャーは、適度なところで休憩を勧めてくれるのです。

アドベンチャーのプレイ中に水分補給を促してくれたり、ストーリーが1つか2つ進んだところで「そろそろ休憩しませんか?」と聞いてくれます。

そこで、このまま続けるか今日はここまでにするか決められるのです。

筆者はこのメッセージが出たら、逆らうことなく終わるようにしています。

このメッセージが1回のプレイ時間の目安にもなり、無理せず続けられる秘訣になっているように思います。

また1つのストーリーはそれほど長くもないですし、RPGなどのゲームに慣れていなくても気軽に次のストーリーへ進むことができます。

1つクリアしたらもう1つ、次はボスを倒すぞ・・・などと、どんどん進みたくなるのも、結果トレーニングを続けられる理由になっているのかもしれません。

筋トレ以外も充実している!

リングフィットアドベンチャー=筋トレ×ゲームという印象が強いかもしれませんが、実はそれ以外のコンテンツも充実しているのです。

まずはプレイの前後にあるストレッチ。

プレイ前の「ダイナミックストレッチ」と呼ばれるストレッチは準備運動でもあり、身体がほぐれる感覚がとても気持ち良いです。

そしてプレイ後のストレッチは、その日に鍛えた部位に合わせたメニューを提案してくれます。

例えば、脚を鍛えるトレーニングを多めに行った日には脚のストレッチを中心に、という感じです。

パーソナルトレーナーについてもらってるみたいで、嬉しくなりますよ!

またストレッチ中やプレイの最後には豆知識を教えてくれて、ダイエットや健康的な体作りの勉強にもなります。

ただ体を動かすだけでなく、綺麗に痩せるための正しい知識がつくのも嬉しいポイントです。

効果のほどは・・・?

で、30分を週に1~2回、約2か月続けた効果はというと・・・?

2キロほど痩せました!

ただ、これは食事などにも多少気を使った影響かと思われます。

しかし運動不足で筋トレなんて苦痛でしかなかったこれまでとは違い、週に1度でも続けられているのはまぎれもなくこのリングフィットアドベンチャーのおかげ!

それにプレイした後は毎回シャワーを浴びるほど汗だくで、翌日には筋肉痛にもなります。

ということは、気休めではなく確実にトレーニングになっている証。

慣れると汗も筋肉痛もなくなってきますが、そうしたらまた少し負荷を上げて・・・とやっていけば、体力もつきそうです。

身体を動かす習慣をつけて運動不足の解消に、リングフィットアドベンチャーは有効であると言えると思います!

本気で運動不足を解消したいけど、なかなか続けることができないとお悩みの方には、とってもおすすめな商品です。

リングフィットアドベンチャーの口コミがすごい!

発売前から話題沸騰のリングフィットアドベンチャーですが、やはりネットでの口コミも盛り上がっています!

 

Twitterを見てみても、リングフィットアドベンチャーの効果を感じている人が多い模様です。

どんなに話題性があって興味をそそられるものであっても、何かしらの効果を感じることができなければ意味がありません。

慢性的な運動不足の解消から、本格的なダイエット、身体を鍛えるためのトレーニングなどその人に合った使い方ができ、効果を実感している人がいるのは事実のようです。

「実際に痩せた」「体の調子がいい」なんて聞いたら、ますます欲しくなってきますよね。

リングフィットアドベンチャー品薄!定価や購入方法は?

発売から4ヶ月が経とうとしている現在も、未だ品薄の状態は続いているようです。

店頭はもちろん、楽天やAmazonなどのネットショップでも常時品薄状態は変わらず、あればラッキー☆という状態のようです。

また、慢性的な品薄状態によって定価よりもかなり高い値段で販売されているのが現状です。

フリマサイトの「メルカリ」では、定価7980円(税抜き)のところ、軽く1万円を超える高値で取引きされています。

11000円で出品されていればかなり良心的と言えそうですよね。

しかも、それでもけっこう売れてるんですね・・・。

どうしても今すぐ手に入れたい!という方は検討してみてはいかがでしょうか。

それにしても、コロナウイルスの影響でマスクも品薄になり高値で転売されているようですが、まさかリングフィットアドベンチャーにまで影響が出るとは、盲点でしたね。

リングフィットアドベンチャー入荷予定はいつ?

そんな中、2020年2月6日に発売元の任天堂から「『リングフィットアドベンチャー』の生産および出荷に関するお知らせ」として文章の発表がありました。

平素は、弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

現在発生している新型コロナウイルス感染症の影響により、日本国内市場向けとして中国で生産しているNintendo Switch 本体およびJoy-Conなどの周辺機器等につきまして、生産および出荷の遅延が避けられない見通しとなりました。同様に現在品薄状態にある『リングフィット アドベンチャー』も、出荷が遅延する見込みです。
お客様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

引用元:Nintendo公式HP

 

なんとコロナウイルスの影響で、リングフィットアドベンチャーの出荷が遅延する見込みだということです。

入荷を心待ちにしている人たちにとって残念なお知らせですね。

ではいったい入荷はいつになるのか??

それは新型コロナウイルスが収束すれば入荷の見通しも立つのではないかと予想されます。

しかし、現在、収束どころかまだ新型コロナウイルスは拡大中ですよね。

リングフィットアドベンチャー入荷予定を分析してみた!

では、リングフィットアドベンチャー入荷に大きく左右される新型コロナウイルスの収束時期をSARSやMARSと比較しながら分析してみようと思います!

SARSが流行り始めたのが2002年11月でした。

皆さん覚えてらっしゃいますか?その時も全体の感染者は8096人だったということで今回の新型コロナウイルスがどれだけ怖いものかということがわかりますね。

このSARSの収束が2003年の7月でした。

およ9ヶ月も流行していたことになります。

そしてもっとひどいのがMARSです。SARSよりも長く1年以上も流行していたのです!

ということは新型コロナウイルスが流行り始めたのは2019年12月なので、今年終わりくらいにやっと収束にむかうのではないかと予想できますよね。

つまりリングフィットアドベンチャー入荷は大幅に遅れる可能性が高いことになります!

あくまで予想ですが最悪、新型コロナウイルスの収束が期待される2020年終わりくらいまで入荷は延期されるるかもしれません。

これは!!!かなり痛いですね。

メルカリで多少高くても購入すべきか迷ってしまいます。本当は定価で買いたいところですが。。。