バセドウ病

バセドウ病の寿命が短いって本当?嘘?その答えとは?

私は、パソコンでよく検索をしますが、すると下に検索したものと関連してるんだかしてないんだか、よくわからない言葉がくっついているものが表示されますよね。

それがちょうど調べたいものだったりして助かる時と、意味不明だったりするものも結構あったりします。

バセドウ病と検索らんに入力をすると、下にいろいろ出てきましたが、その中に「バセドウ病 寿命」という言葉がありました。

私は、15年前にバセドウ病になりましたがそんな話は一度も聞いたことがありませんでした。

そこで今回は、バセドウ病になると本当に寿命が短くなるのか?その答えを調べてお話ししていきたいと思っています。

バセドウ病になった私の寿命に関する率直な感想

私がバセドウ病になってから、最初は、近所の病院に通っていました。

そこで、検査してこの病気が判明したのですが、それほど説明はなかったかもしれませんがそこの病院では、バセドウ病になると寿命が短くなるというお話はまったくありませんでした。

数ヶ月して、バセドウ病の検査の数値は安定していたらしいのですが、気になる症状があってそれがずっと改善しなかったので、専門病院に転院しました。

そこでは、色々説明して下さいましたが、やはり寿命についてはお話しの中に、一言もでませんでした。

ただ、心臓に負担がかかっているような状態なのかなと思うようなことを言われたので、心臓にずっと負担がかかり続けるなら、長生きはしないよなと冷静に思ったことはあります。

人間ドッグを安く受けたい!自分の予算にあった人間ドッグを探せるサイトが便利!最近、自分の健康に不安がある、、とりあえず症状がなくても何か心配。。そういった方は多いと思います。 実は筆者もある日突然、倒れてし...

バセドウ病の寿命が短いのは本当か?嘘か?その答え

今回、定期的に通院している甲状腺の専門病院からいただいた「バセドウ病の患者さんへ」というパンフレットを引っ張り出してきて読んでみました。

平成19年4月と書かれているので、古くて申し訳ないのですが、それにも寿命のことは一言も書かれていませんでした。

そんなことをお医者さんは言いません!

そして、検索していると「本当に助けてください。」という出だしで、バセドウ病の疑いがあると言われたのですが、自分で色々調べていると本当に怖くなってきました。

バセドウ病の患者は寿命が短いや、完治しないなど、本当に怖いです。

そのせいでとてもストレスになっています。

というような内容で、怖いがこの文章内以外に何度も出てきていました。

実際に、バセドウ病をわずらっている方が、長文でていねいに答えていましたが、
はっきりと「早死にする?そんなことをお医者さんは言いません。」

「なぜなら、そのような論文もないからです。」というようなことを言っていましたね。

今から一年くらい前の投稿でした。

その方も言っていました、ストレスをためないことが大切ですと。

私も読んでいて、ストレスが爆発するんじゃないかということの方が心配になりました。

そしてこの投稿者さん、疑いがあると言われたと。

つまり、お医者さんに疑いがあると言われたのならきっと検査していると思うので、その結果がまだ出ていなかったから不安でしょうがなくなって自分で色々調べたのかなと。

私も他にも持病があったり、大腸がん検診や子宮がん検診でひっかかったりしたことがありますが、再検査までの時間が長い時や、検査してから結果が出るまでの時間が一番心配だったかもしれません。

情報がありすぎて嘘や間違いも多いのがネットの世界!

気持ちはわかりますが、お医者さんに聞く前に、自分でネットで調べすぎるのはあまりおすすめできません。

ネットの世界には、情報がありすぎて、それだけ嘘や間違いも多いからです。

もうひとつ、バセドウ病の事を書いてあるのを見つけましたが、どころどころ反論したいところはあるのですが、今回のテーマとそれるのでそれは置いておいて。

「バセドウ病をわずらうと、寿命が短くなるといううわさがありますが、そんなことはありません。」とこちらもきっぱりと書いていましたね。

私も、いろいろと情報をさがしましたが「バセドウ病の人は寿命が短い。」というものは、見当たりませんでした。

よって、私の答えはうそという結論になりました。

私がバセドウ病になったときとは違う情報も!

今回は、バセドウ病になると寿命が短いの?本当?嘘?というのがテーマでしたが、嘘というか間違いというか、バセドウ病で寿命が短くなることはないということがわかり、私も少しホッとしています。

こういう情報が流れだしたのは、やはりバセドウ病の患者さんが増えたからなのだろうなと思いました。

2017年の記事になりますが、バセドウ病の患者さんが増加していると書かれていました。

その他にも、バセドウ病になる原因や手術方法など新しい情報を知りました。

それはそうですよね!

私が、バセドウ病になったのは、今から15年前なんですから。

新しい情報が出てきても不思議ではないですし、むしろ、新しい情報がもっと出てきて欲しいですね。

もちろん、正しい情報です!

バセドウ病の寿命が短いって本当?嘘?その答えとは?まとめ

「バセドウ病の寿命 短い」と検索の下に出てきたときは、少し驚きました。

どうしてそんな、うそ?うわさ?が出て来たのか詳しく知りたかったのですが、それについての情報は残念ながらありませんでした。

今回は、ショッキングなタイトルでしたが調べた結果は、バセドウ病が直接の原因で寿命が短くなることはないことがわかりました。

「バセドウ病になると寿命が短い」と思って心配している患者さんがいたらこの記事を読んでもらえるといいなと願っています。

そして、バセドウ病の経過が良くない人が完解しますように。。。

人間ドッグを安く受けたい!自分の予算にあった人間ドッグを探せるサイトが便利!最近、自分の健康に不安がある、、とりあえず症状がなくても何か心配。。そういった方は多いと思います。 実は筆者もある日突然、倒れてし...
バセドウ病の治療薬や治療期間を解説!副作用で太るって本当?甲状腺の病気の中で、代表的な病気といえるバセドウ病。 私が、通院している専門病院の先生が書いた記事の中に、日常診療において遭遇率の高い...
バセドウ病でも妊娠・出産は安全にできるの?授乳も可能なの?バセドウ病は、1000~2000人に一人発症する病気と言われ、なかでも、若い女性では、300人に一人がバセドウ病にかかっているという20...