リアル病気体験!

激痛!尿路結石を予防する3つの方法をご紹介!

みなさん、こんにちは。

私は結石性腎盂腎炎から敗血症になってしいました。

結石って痛いイメージがありましたが、ほぼ痛みなし。

だから、敗血症になるほど悪化してしまったのですが、今日は結石にならないように食事で予防する方法をご紹介していきます。

食事で予防!尿路結石を予防する方法をご紹介!

結石の予防には食事に気をつけること!

尿路結石って三代激痛の1つらしいです。

三代激痛って言い方がおぞましいですね。

私は尿管に結石があったのですが三代激痛を味わったという実感はありません。

というか我慢できるくらいだったので痛みの度合いも人それぞれかもしれませんね。

結石になる原因とは!

結石を予防する食事

実は、結石になる原因はほとんどが原因不明の特発性結石症と言われなぜ発症してしまうのかはっきりとした理由がわかっていなかったんです。

しかし近年では研究が進み、だんだんとその原因が明らかになってきています。

明らかにしてもらわないと困りますよね。

三代激痛ですから。

でも安心してください結石は食事で予防できることがわかっています!!

結石の原因の一つ 食事の欧米化!

欧米化の食事には結石をつくりやすくするものが入っています。

なぜ欧米化の食事が結石をつくるのかわかりやすくまとめてみました。

欧米化の食事習慣をやめる

つまり高カロリー 高タンパク 高脂質 野菜不足 糖分

とりすぎなどが原因と言われています。

ではなぜ食生活の欧米化は結石の原因になるのでしょうか?

なぜ欧米化の食事が悪い?

そもそも結石の構成はほとんどがカルシウムだそうです。

いま、「じゃあカルシウムを取らなければいいじゃんか!!」と思った?

違うんですね。

カルシウムって骨とか作る大事な栄養素ですよ。一切取らないとなると骨がボロボロになっちゃいますよ!体内でいらないものとしてうまく排出されなかったカルシウムが体内に残って結石になっていったんですね。

じゃあ、なぜのこちゃった?排出されなかった??と思いますよね!

肉類をたべるとシュウ酸というものが腸の中でカルシウムとくっついてウンチと一緒にでていってくれるんです。いらないカルシウムって腸からウンチで出て行くんです。

シュウ酸が腸の中でカルシウムとくっつけば問題はありません!ですがあまりに多くのシュウ酸を摂取するとシュウ酸とカルシウムが腸ではなく、尿の中でくっついてしまいます。

このシュウ酸とカルシウムが尿の中で結合することによって

硬い石に変化して

体外に出にくくなってしまいます。

それが結石になって尿管結石や結石性腎盂腎炎となってしまうんです!!!おそろしいです。恐怖です。

水分を1日2リットルを目標に!

敗血症体験談

結石の予防として水分を多くとることも大事なことです。というかかなり大事です。

私は水分をあまりとっていませんでした。それも私が結石性腎盂腎炎を患った1つの原因と言えます。思うほど水分をとっていませんでした。

1リットルどころか500mlもとっていなかったような気がします。尿路結石の予防として推奨されている量が2リットルです。

2リットルって結構な量ですよ。でも尿路結石にならないためには重要なことなんですね。

水分をあまりとらない慢性的に脱水の状態では、尿が濃縮されて尿路結石ができやすくなります。食事以外に1日2L以上の水分補給をし、1日尿量を2L以上とすることで、結石再発リスクを61%に減少できるという報告もあります。

61%も再発率が減るんですって!!こりゃあ必死になって飲まないと。。。。

どんな飲み物がいいの?

水分ならどれでも大量に飲んじゃえと思っていませんか?言わずもがな、アルコールや糖分の多い飲料水の飲みすぎはよくありません。

でもお茶とかコーヒーならいいかな?と思っている方は多くいるかと思います。神経質にならなくてもいいのですが玉露茶や紅茶には結石の形成を促進するシュウ酸が多く含まれている場合があるんです。

これは気をつけなければいけません!!

ミネラルウォーターは問題ありません。

むしろ硬水の場合はマグネシウムや

カルシウムなど結石を予防する飲み物としてお勧めです。

マグネシウム カルシウムが多い硬水はおすすめ

硬水とか軟水とかよくわからないのでとりあえず

私は浄水器の水を飲んでますが。。

カルシウムとたくさんとること!

ひとむかしまえまではカルシウムを多くとると結石になりやすいと思われていましたが今はそうではありません。

尿の中のシュウ酸をへらすことが予防になります。

つまりカルシウムを多くとり腸の中でシュウ酸と結合させウンチとして排出させることが大事なんですね。つまりカルシウムが大事ってことです!

海藻類や乳製品などカルシウムが多い食事をとることをお勧めします。

カルシウムが最強豊富な食品

桜えび しらす干し プロセスチーズ いかなご 鮎

尿路結石を防ぐためにもっと知ろう

こちら尿路結石を防ぐためのレシビなどが書かれています。尿路結石再発防止にも約立ちます。しっかり知識をつけておけば日頃から対策ができます。

尿路結石の予防・まとめ

結石は食事と水分で随分と再発のリスクを減らすことができるということですね。

再発率は割と高めで5年以内に二人に一人が再発すると言われています。

食事と水分を心がけて再発のリスクを軽減しましょう!