お役立ち

婚活!本気で結婚したい全ての女性へ【必勝法】

婚活という言葉が出来てから、だいぶ経ちますが、今でも筆者の周りでは婚活している友人が結構います。

かくいう筆者も婚活歴5年の末、婚活サイトでパートナーを見つけた経験者です。

婚活必勝法などもネットでたくさん見かけますが、今回は私自身の経験から、これは絶対本当!と思ったコツを、婚活真っ只中という読者様にお伝えします!

婚活!本気で結婚したい!期限を決めるべし

出来たら、いつまでに結婚する!と期限を決めてみてください。

意欲や本気度が変わってきますので、あなた自身の行動、考え方に現れてきます。

いつでも良い…と思うと、ズルズルしてしまいがちです。

また、意外と最初の頃に会った男性のが良かった、何てこともあります。

私自身も経験ありです。

最初はもっと良い人が現れるんじゃないか、と思って待っているうちに1年経ってしまって、それでもなかなか現れず、焦りと落ち込みの日々…なんてことがありました。

焦ってはいないけど、のんびり見つけるわ、というのも良いですが、真剣に婚活しようと思ったのなら、期限は決めてみてください。

自分を客観的に見つめるべし

婚活市場にいざ出てみると、自分の価値を否応なしに突きつけられる瞬間があります。

もちろん、それは婚活市場での話。

あなたの人間的価値がそれで変わるはずもありません。

ただ、自分を売り出すときに、他人からはどう見られているのか? 客観的に現実を知ることは大事です。

かくいう私も、最初は相手の男性に色々求めていましたが、自分の理想の男性からはお断り、逆に絶対無理!と、失礼ながら思えてしまう方からのお申し込みばかりで、かなり落ちていた時期がありました。

自分の理想と現実の擦り合わせ。

これには時間がかかることもあります。

私なんて、と卑屈になる必要はないです。

こんなんだったらもう婚活やめる!と思える時もあります。

その時は無理せず、一旦休止して、じっくり考えてみるのもいいかもしれません。

でもどうしても結婚したいと思っているのなら、時間を置いて、自分自身と向き合ってみましょう。

その時間も決して無駄にはなりません。

ここだけは譲れない!というものを決めるべし

あなたが結婚や相手に対して、これだけは譲れないというものは何ですか? 収入でしょうか、学歴でしょうか、価値観でしょうか。

どれも大事に思えますし、どれも譲れない、と思えるかもしれません。

でもあれもこれも100%というのは正直なかなか難しいです。

しかもお見合いを続けていると、可もなく不可もなく…という場合が多く、迷いのループにハマります。

私は良くアドバイザーから、お見合いどうでした?と聞かれ、いい人なんでしょ?優しい人なんでしょ?と言われましたが、そもそも、そんなに悪い人なんていません。

たまに失礼な男性もいらっしゃいましたが、ほとんどの男性は優しい良い人です。

そんな時、あなたが結婚に際して重要である、と思えることを具体的に自分の中で決めておくと、決断がしやすくなります。

婚活!本気で結婚したい人はどこで出会うの?

結婚相談所、婚活サイト&アプリ、婚活パーティーなど、様々な出会いの場があるものの、たくさんありすぎて迷ってしまいますよね。

真剣度やその方の性格によっても違ってきますが、今回は3つとも経験した筆者が感じた感想をお伝えします。

本気で1年以内に結婚したい!など、明確な意思のある方には、やはり結婚相談所をお勧めします。

金額はそれなりにかかりますが、出会える男性も真剣に結婚を考えている人が多いのと、仲介してもらえるカウンセラーやアドバイザーがいることが心強いのがメリットです。

時にくじけたくなってしまう婚活において、相談できる相手がいるということで、元気も活力ももらえます。

そこまで真剣でもないし、お金もあまりかけたくないなぁという女性には、婚活サイトやアプリがお薦めです。

たくさんの人に出会えますし、手軽さも魅力です。

だた筆者の場合、出会える人が多いと、それはそれで迷いの原因になってしまい、一度にたくさん来るメールの対応や、更に何人かと実際に顔合わせしようとなると、もう訳がわからなくなってきます。

さて、最後は婚活パーティーですが、実際に何人かと出会えるので、とても合理的です!

ただ、実際にお会いしても、数分しか話せなかったりしますので、書面のプロフィールだけでは分からない雰囲気など、ちょっとプラスαくらいに考えておくと良いでしょう。

パーティーも色々ですが、相談所主催のパーティーは証明書を出す点が安心です。

社交的なタイプで、堅苦しいお見合いを数回するより、まずは色んな人と実際にお話してみたい!という方には断然お勧めです。

婚活!本気で結婚したい全ての女性へ【必勝法】まとめ

いかがでしたか?

筆者の個人的な意見ではありますが、実際に経験してみて、感じたことをお伝えしてみました。

筆者は手あたり次第やってみましたが、真剣婚活のお勧めとしては相談所ではあるものの、実際にパートナーを見つけたのは婚活アプリでした。

出逢いは縁によるところも大きいですが、まずは婚活しようと決めたら、第一歩、何でもいいので始めてみてください。

皆様の出逢いと成功を心より応援しています!