ダイエット

40代でヨガをしても痩せない理由は?私はヨガをやめて〇〇をしたら痩せました!

40代でダイエット目的のヨガをしても痩せなかった人は多いと思います!

ヨガをしても痩せない理由は加齢で基礎代謝が落ちているから栄養が偏っていて脂肪が燃えないから・・などの原因がかんがえられます。

今日はなぜ40代はヨガをしても痩せないのか?また何をしたら痩せることができるのか!を筆者の経験をまじえながら書いていきたいと思います!

40代でヨガをしても痩せない理由

加齢って本当に女性の体を太りやすい体質へと変えていきます。いやですよね〜〜。若い時にやっていたダイエット方法は歳を取るにつれて効果がなくなっていくことを理解しておかないといけないですね!

ヨガをしても痩せない理由は先ほども言ったように

  1. 加齢のせいで代謝がおちてヨガくらいの運動では痩せない 
  2. 栄養が偏っていて脂肪が燃えない
  3. ヨガの後食べすぎている

などが挙げられます。

残念ながらヨガの消費カロリーは1時間200kcal以下とそこまで高くはありません。あんなに汗をかいても消費カロリーは意外と少ないのです。

またウォーキングになるとさらに消費カロリーを低く、健康維持という意味ではよいのですがダイエットや減量となると効果は現れにくいです。

40代でヨガをしても痩せないなら何をすればいい?

この記事を読んでいるあなたも食事制限や運動などを経験し体にいいと思ってヨガを始めたけど・・・・痩せないじゃん!どうしたらいいんだよ?と思っていますよね。

では一体、痩せるためには何をしたらいいのしょうか?

もしかするとこれから先、何をしても痩せないのではないかと少し絶望を感じている方、安心してください。

痩せる方法はあります!

よかったわ〜歳をとったらもう痩せれないかと思ったわ

筆者はこれをして痩せ始めた

かくいう筆者も実は体脂肪だけは誰にも負けない高い数値をキープしておりました。見た目はそんなに太くはなかったのに中身は油だらけ。

体の中の油をどうにか排除すべく実行したことが、2つ。

  1. 筋トレ
  2. 食事改善

気をつけて欲しいのは食事制限ではなくて食事改善ですよ。

やることはたったこれだけ。

は〜筋トレと食事改善?ヨガだけじゃダメなんだ〜と心の中で思ったあなた!

このままだと、あなたの体型はぶよぶよ、だるだるのまま不健康に歳をとっていくかもしれません!女性なのに、おしゃれもできない体型ではファッションも楽しめませんよね。

めんどくさいと思わずまあ聞いてください。そんなに難しいことではありませんので♪

やせる筋トレと痩せる食事改善とは?

ここまで読んでくれたあなたはきっと本気で痩せたいはず!

筆者が行った筋トレと食事改善の中身をお教えします。難しいことではありませんが習慣化することが大事ですので無理なく行えることばかりです。

  1. 筋トレは1日15分・回数は痛くなるまで
  2. 食事は油物を避け・タンパク質を意識する

よく、筋トレは何回を何セットと決められて行っている人が多いのですが筋肉がつくのは筋肉の繊維が傷ついて回復する時です。

リバウンド知らずの筋トレは絶対やるべき

筋肉が傷つくのはある程、負荷をかけるか回数をこなさなくてはなりません。

何回と決めずに「うぎゃあ〜いって〜〜」と声が出そうになるまでやって休憩してください。休憩はさんでまた「ぎゃあ〜〜」と言いたくなるほど回数を重ねてください。これを3〜5セットくらいでだいぶ次の日に筋肉痛がきますよ。

自分の限界への挑戦ですね。次の日に筋肉痛がこなければ少し強度が低いようなのでもっと痛くなるまで我慢してみてね!

ぎゃあああ〜〜〜と声がでるほど痛くなったあとにさらに続けることで筋肉は発達します!

なんだか拷問のようですがたった15分だけ、筋肉をつくるため痛みに耐えろ!です。

自宅で筋トレ!女性におすすめ筋トレ最強グッズはこれだ!「ボディ・ボス」の口コミや評判皆さん、こんにちは。 ダイエットを始めたけどジムに行く時間がない人や、自宅でガッツリ筋トレをしたいという女性におすすめの最強筋トレグッ...
40代向け置き換え ダイエット食品2020!おすすめランキングTOP5をご紹介!40代でダイエットに悪戦苦闘している女性に、おすすめ置き換え食品をご紹介します。 置き換えダイエットと言ってもたくさんあってわからない...

 

食事改善!炭水化物は取りなさい!

あとは食事です。

よく炭水化物抜きダイエットをやっている人がいますがボディービルダー志望の女性ではないかぎり、ダイエットとして炭水化物抜きをやる必要はありません。

ふらふらしたり力が入らず筋トレができないといったことが起こってしまいますので、大事な筋肉がつかなくなります。

体重の減りはなだらかですが脂肪をちょっと減らすことで体重は減っていきます。油物をやめる!やめれないなら回数を減らす、調理法を変えるなど工夫してみてください。

急激なダイエットでリバウンドしたい方は糖質制限でも良いと思いますが筆者はお勧めしませんよ!

40代でヨガをしても痩せない理由は?まとめ

ヨガもストレス発散や新陳代謝と言った意味では体にいいことはたくさんあります。しかし本当の意味での脂肪率を減少させるダイエット効果は薄いようです。

発汗作用がすごいので終わった後に水分がぬけ、体重は減りますが脂肪は減ってません。水分だけなので次の日には体重がもどっていることがほとんどです。

おそらく、岩盤浴も同じですよね。一時的に体重の数値は減っても水分をとればもどるのです。

この記事を読んだなら、ヨガと一緒に筋トレや食事改善を意識してみてね!必ずあなたの体質や体重は変化していくはずですよ。

 

スポンサーリンク