ダイエット

絶対痩せる方法・40代が成功する秘訣はこれ!ウォーキングとサラダじゃダメな理由!

絶対痩せたい!そう思っているあなた。40代が絶対に痩せるにはウォーキングでも断食でもありません。

もし40代のあなたが絶対絶対やせたいなら「栄養」「筋肉」が重要になってきます!

筆者も以前はどうにかして痩せたいのにウォーキングしても断食しても痩せない!と暴飲暴食した経験があります。精神的におかしくなるんですよね。痩せたいのに痩せない。

40代・どうしても痩せたいならこれはダメ!

どうしても痩せたいならウォーキングとサラダのみ。。というやり方は絶対だめです。

もちろんウォーキングとサラダで体重を減らすことができる人もいます。たとえ40代の女性でも。

でも!40代のあなたは同じダイエット方法でも歳を取るにつれて効果がなくなってきていることを感じていませんか?

若い時なら、ウォーキングとサラダでどんどん体重が落ちていったのに!!!

40代のダイエットはそれで痩せてしまうと必ずリバウンドという悪夢が待っています。これまでの努力が無駄になり、以前よりも体重が増え、、いえ、体脂肪が増え、今までよりもさらに太りやすく、痩せにくい体が出来上がってしまうのです。そしてついには今までの苦労はなんだったんだと絶望を感じることでしょう!

いやだわあああああ

40代がどうしてもやせるなら栄養と筋肉

脂肪燃焼にはまず栄養と筋肉が必要です。しかも筋肉は常にエネルギーを燃やしてくれる働きがあるので、あるのとないのでは今後のあなたのダイエットに大きな影響を及ぼすことでしょう!

ちょっと大げさじゃないかしら??

ダイエットで失敗する人の多くは、これだけなら大丈夫・・少しならたべてもいい。。なんて言う甘えたことをいっている人です。

小さなことが命取り。

実は、筋肉1kg当たりのエネルギー代謝って1日約13kcalでなんです。まあ1kg増やすのも結構大変ですが。それでも2kgふやせば26キロカロリーを消費してくれます。

しかし、筋肉は、ホルモンや神経を活性化させ全身の代謝をよくします。一概に13キロカロリーだけ消費する。。というわけではないようです。

なるほどね。筋肉はとにかくダイエットには絶対必要なのね

筋トレだけしても栄養がなければ意味がない

こちらの写真は筆者のものではありませんが、脂肪もきれいにおちてさらにアフター画像では筋肉の筋もうっすらみえてますよね。

ウォーキングだけだとこんな引き締まったお腹にはなりませんよね。筋肉は脂肪燃焼だけでなく見た目もよくしてくれるすぐれもの!

どうしても、どうしても40代で痩せたい!!と思うなら筋肉をつけなければいけないことはわかりましたね。

次に栄養です。

筋肉は栄養がないと発達しません。つまり筋トレだけしても育てる栄養がないと大きくはならないのです。

いっておきますがどんだけ一生懸命筋トレをがんばってもムキムキになるなんてことはまずありません。ボディビルダーなみのトレーニングをしないかぎり。

絶対やせいたあなたが取るべき栄養素

筋肉をつけるためには

・肉(牛肉・豚肉・鶏肉・ハム・ソーセージなど)

・卵、魚(貝・いか・たこ・かに・えび・かまぼこ・ちくわなど)

・大豆類(大豆・豆腐・納豆・生揚げ・がんもどき)

この食品を意識してとらないと脂肪燃焼に必要な筋肉が育ちません。

またミネラルやビタミンも筋肉形成には必要な栄養素です。直接、エネルギー消費をするわけではありませんが、エネルギー変換のお手伝いをする栄養として重要な役割をもっています。

大事なのはバランスよく食べるってことね

絶対痩せる方法・40代が成功する秘訣はこれしかない!まとめ

ウォーキングとサラダで必死にダイエットをしている40代の方。もうやめてください!勇気をだしてお肉、お魚、大豆などのタンパク質を取りながら筋トレをするのです!

ちなみにウォーキングを絶対してはダメというわけではありません。脂肪燃焼のための1番良いウォーキングは筋トレあとの40分程度のウォーキングです。

筋トレ後だと、すぐにウォーキングで脂肪燃焼がはじまります。また、長く歩きすぎるとコルチゾールというストレスホルモンで脂肪燃焼がにぶくなります。

やみくもにダイエットするよりもしっかり体のしくみを知ってダイエットをすればどうしても痩せたいあなたにも満足の目標体重に到達するはずです!