ドラマ・テレビ

警視庁捜査一課長 のキャスト!女性陣がすごい!今までのシリーズやスペシャルドラマのご紹介!

4月から開始のテレビドラマが、新型肺炎の影響で撮影できずに延期になっています。

そんな中、予定通りに放送を開始した、内藤剛志さん主演の『警視庁・捜査一課長2020』はシリーズ4作目になります。

『警視庁・捜査一課長』は、シリーズ化されていて、毎回新キャストが加わって、他のキャスト達も個性の強い魅力的な気になる人物ばかりです。

内藤剛志さん主演の『警視庁・捜査一課長~ヒラから成り上がった最強の刑事!』の今までのシリーズとスペシャルドラマのキャスト達を紹介したいと思います!

警視庁捜査一課長 のキャスト!女性陣がすごい!個性的な主要キャスト!

『警視庁・捜査一課長』は、新しく配属されてきた女性刑事や、大岩捜査一課長の運転手役などに、面白いあだ名や役名が付いています。

大岩純一:内藤剛志、主役で捜査第一課長

                 引用:tv asahi GO

サブタイトルにあるように、ヒラから捜査一課長まで成り上がったたたき上げの熱血刑事。

捜査が行き詰った時は、一人で捜査したり、部下と一緒に現場に出て捜査したりすることも多く、部下たちからの信頼も厚いです。

落ち込んでいる部下を、励ましたり、厳しい言葉ながらも愛情のある言葉で刑事としての仕事をやり遂げるように声掛けをしています。

初回で、一人娘の春菜を20年前に病気で亡くしたことが、説明されています。

病名は、今でもあかされていません。

娘の月命日には、娘の好物のカレーライスとプリンを食べるシーンがよく描かれていますが、いつも、食事の前に電話が入りゆっくり食べている場面はほとんどありません。

初回で、子供を亡くしてから妻の笑顔にどれだけ救われてきたかとナレーションが入っていましたが、ドラマが始まってずっと、毎回妻に「いつもありがとう。」と言っています。

娘を亡くした頃に、家により付いていた猫を飼い始め、夫婦で子供のようにかわいがっています。

笹川健志:本田博太郎、警視庁刑事部長で大岩の上司

        引用:tv asahi GO

毎回、大岩を呼び出す場面があり、叱咤激励をしています。

大岩純一捜査一課長が、捜査に難航して事件を解決できなければ責任をとることを告げると、その度に「責任は自分が取る。」と初回から言っています。

シーズンが進むにつれて、突然どこからか大岩たちの前に現れて、驚かれることも。

だんだん、コメディーのようなやり取りになっています。

最新作の『警視庁・捜査一課長2020』では、船に乗って大岩と平井の前に現れました。

毎回去っていくときに「ベリーグッド」と言う。

平井真琴警部補:斉藤由貴

       引用:tv asahi GO

初回からシーズン2まで出演。初期は、大岩捜査一課長の側近の一人と言われていました。

警視庁捜査一課現場資料班主任。

大岩捜査一課長から、大福とあだ名を付けられて呼ばれています。

「大福のカンは特別。」と大岩捜査一課長からいつも言われていて、行動力もあり、事件解決に大切な役割を果たしていることも多く、信頼度が伝わります。

『警視庁・捜査一課長2020』から再び登場しています。

小山田大介警視:金田明夫

       引用:tv asahi GO

初回から平井警部補と同じ大岩捜査一課長の側近として信頼されています。

警視庁捜査一課庶務担当管理官。

初回では、大岩捜査一課長に、若い頃一緒に飲みに行っておぶって帰ってあげた話をされるなど、昔からの友人のような雰囲気があります。

大岩捜査一課長から、「やまさん」や、現場主義で、事件の重要な証拠品を見つけだすことが多いため「見つけのやまさん」とも呼ばれています。

スペシャル8では、妻の体調が悪く刑事を辞めることになるかもしれないと告白していましたが、『警視庁・捜査一課長2020』では、妻の体調が回復していることを話していました。

大岩小春:床嶋佳子

       引用:tv asahi GO

大岩純一の妻で、初回には、大岩を迎えに来た車の専属運転手に、結び(おむすび)を手作りして渡したり、捜査本部に、豚汁と結び(おむすび)を差し入れしたりしています。

大岩が帰って来るといつも料理を準備して待っていますが、その度に電話が鳴り、食べずに現場に向かう夫に嫌な顔一つせず仕事に理解のある良き妻です。

ビビのことやその日あった何気ないことを大岩と話していて、それが事件解決ののヒントになることも多いです。

ビビ:大岩家の愛猫でメス猫、初回は普通体系でしたが、season2くらいから?、別猫のように太っています

模様などの見た目は、アメリカンショートヘアーに似ていますが、野良猫だったようなので種類はわかりません。

毎回、ご主人様の大岩が帰ってくると、抱っこされたり、かわいがられていますが、ビビの行動が捜査の解決のヒントになることも多いです。

あの人気俳優も!実力派女優も!お笑いのあの人も!

今では、大人気のあの俳優や、内藤剛志さんと過去に話題のドラマで親子役を演じた、あの実力派女優、すっかり役者が板についている、お笑いのあの人のことなど、紹介していきたいと思います。

刑部公平巡査部長:田中圭

                                    引用:tv asahi GO

season2の捜査一課長公用車運転担当。

今では、大人気の俳優さんですが、この頃は、内藤剛志さん演じる捜査一課長の車の運転手役でした。

出演場面は結構多く、過去に彼女が多かった役で、平井真琴警部補から、情報を得るために使われたり、一見情けないようで、女性の犯人に対して、優しい言葉をかけたりする場面も。

谷中萌奈佳警部補:安達祐実

            引用:tv asahi GO

season3から平井真琴警部補に変わる形で出演。

警視庁広報課セルフブランディングルーム室長。

名前そのままですが、大岩純一・捜査一課長からもなかと呼ばれています。

養父が、大岩純一・捜査一課長の警察学校時代の同期で、謎の死を遂げましたが、その謎を大岩純一・捜査一課長と解決していきました。

子供の時から、柔道で国民的スターだったが、試合でメダルを取れず挫折。

そんな経験を持つことから「私、歳の割には、わりと濃密な人生経験を積んでいるので…。」ときめゼリフもありました。

安達祐実さんは、本当に芝居の上手い女優さんなのと、キャラクター設定も面白い役だったので、個人的には『警視庁・捜査一課長2020』に出演していないのが残念で仕方ありません。

奥野親道警部補:塙宣之

                               引用:tv asahi GO

お笑い芸人のナイツの塙さんがまさかの、season3から大岩純一・捜査一課長の公用車の運転手役に。

妻の病死後、娘のために事務職に移動しましたが、また現場に戻り、運転手から始めるという設定です。

そのため、大岩純一・捜査一課長からつけられたあだ名は、ブランク

主夫をしていたので、女子力が高く、エプロン姿でラテアートをいつも会話中にみんなに作ったり、個性的な役を自然体で見事にナイツの塙さんが演じています。

味のあるキャラクターです。

警視庁捜査一課長 のキャスト!女性陣がすごい!スペシャルゲストも注目!

高井智代子警部(警視):宮崎美子、スペシャルに4回出演しています。

大岩純一・捜査一課長がつけたあだ名は、チョコ

10人兄弟で、それぞれ職業がバラバラなため、仕事に関する情報を知りたい時には事件現場でいつも兄弟の誰かに電話をしている。

それが毎回、いい情報を引き出してくれる。

馬場呂亜:田中美佐子、警視庁一の記憶力を持っていると言われているが、実は過去の失敗から、努力で記憶している。

警視庁渋谷中央警察署刑事課警部補。

大岩純一・捜査一課長からは、ババロアと呼ばれています。

神林瑤子:鈴木紗理奈、ニューヨークから来たFBI捜査官。

優秀な役だが、高校生の時は夜遊びばかりで、大岩純一・捜査一課長に保護された経験があり、それがきっかけで、FBI捜査官になりました。

大岩純一・捜査一課長のつけたあだ名は、ようかん

運野和菓子警部補:壇蜜、スペシャル4と5に出演。

隅田川警察署刑事課強行犯係長。

大岩純一・捜査一課長がつけたあだ名は、ワガシ

警視庁捜査一課長 のキャスト!女性陣がすごい!今までのシリーズやスペシャルドラマのご紹介!まとめ!!

今回、初回から出演している主要キャストとスペシャルに出演した個性的なあだ名や名前の女性刑事たちを紹介しました。

今大人気の俳優、田中圭さんや個人的に、とても気に入っていた役の可愛らしくて実力派女優の安達祐実さん、お笑い芸人、ナイツの塙さんも紹介しました。

『警視庁・捜査一課長』のことや、現在放送中の『警視庁・捜査一課長2020』のあらすじやみどころは、次回お伝えできたらと思っています。

 

「警視庁捜査一課長 2020」を無料で視聴したい方はこちら!

無料で「警視庁捜査一課長 2020」を視聴したいならなら動画配信サイトで無料期間中にみるのが1番お勧めです。

たくさんの無料期間を設定した動画配信サイトがありますが無料期間が1番ながいU-NEXTがおすすめです。

またU-NEXTはいち早くレンタル開始した映画やドラマをみることができ今話題の作品を視聴可能!

U-NEXTは動画無料期間が31日と他社よりも少しだけ長くなっていてお得です!

>>U-NEXT無料視聴登録