ドラマ・テレビ

ドラマ『きょうの猫村さん』豪華キャストに注目‼主題歌は松重豊が‼

みなさま、『きょうの猫村さん』ご存じですか?原作を知っている人も実写化になったのは知ってましたか?

わたくし原作のファンなんですけど、実写化されたのは知らなかったんです。調べてみたらメンバーが豪華すぎて、パソコンに向かって思わず「なにぃ?!!」と声をあげてしまいました。

内容をこれからご紹介しますので、周囲に人がいる方はお気をつけくださいませ(笑)

『きょうの猫村さん』のキャストは?猫役にあの人が!!

ドラマの内容はさておき、まずはキャストを見てください!

猫村ねこ:松重豊

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

masayo morikawa/stylist🇯🇵(@winksuruze)がシェアした投稿

「ねこ」です。誰が何と言おうと身長188cm、コワモテ俳優の松重さんが「ねこ」を実写版でやるんです。「ねこ」は家政婦です。「村田家政婦紹介所」にお世話になり、そこからお屋敷に奉公に通います。得意料理:ネコムライス 特技:マッサージ

ぼっちゃん:濱田岳

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

濱田岳(@gaku_hamada_official)がシェアした投稿

 猫村さんが以前飼われていた家の「ぼっちゃん」には濱田岳。短パンにベストを着た5歳児で、猫村さんの最愛の人です。ぼっちゃんは外国に行ってしまったので猫村さんはぼっちゃんに会うために英語を勉強したり、働いてお金を貯めたりしているのです。

村田の奥さん:石田ひかり

 猫村さんが所属している家政婦紹介所の村田さんには石田ひかり。ある日突然求人募集の貼り紙を見て訪れた猫村さんを雇うという素晴らしい心意気。猫村さんの事情を理解してくれて悩み相談にも乗ってくれる面倒見のいい人です。

山田さん:市川実日子

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

noreturn(@0_return)がシェアした投稿

猫村さんの家政婦仲間には市川実日子。ドラマの録画をしてあげたりお互いの奉公先の出来事を報告し合う良き話し相手。家政婦紹介所のお茶の間で、お菓子をぼりぼり食べています。

犬神金之助:松尾スズキ

奉公先「犬神家」のご主人。大学教授で紳士に見えるが若い愛人がいます。猫村さんには優しくしてくれて、奥様との不仲や子供の悩みなどを打ち明けてくれます。松尾さんは映画監督や俳優、ナレーションと本当に多岐にわたって活躍してます。

犬神冴子:小雪

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

change(@changetheworld20110317)がシェアした投稿

大物女優がまたもや登場。犬神家の奥様には小雪です。整形をしていてしょっちゅうエステやネイルサロンに通っています。猫村さんのお料理や家事には大変満足していて好意的です。旦那の愛人の事も承知で、対抗するために自分磨きに励んでいる姿が可愛いです。

犬神尾仁子:池田エライザ

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

けん@エライザファン(@ken.elaiza1024)がシェアした投稿

犬神家の長女で反抗期の不良中学生。この役に池田エライザとはびっくりです。ヤンキーだけど動物やお年寄りに優しい心の持ち主であることを猫村さんは知っています。猫村さんの出す食事も残さず食べます。

 

その他紹介しきれないほど、豪華なキャスト達が繰り広げるゆるゆる深夜ドラマ『きょうの猫村さん』とはどんなドラマなんでしょうか?

『きょうの猫村さん』とはどんな話なの?

松重豊がねこ役、、?コスプレドラマなの?ツッコミどころ満載のコンセプト『きょうの猫村さん』のあらすじはこんな感じです。

猫村ねこは、自分を拾ってくれた飼い主・ ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めるべく村田家政婦紹介所の門をたたく。家政婦紹介所の長、村田の奥さんも家政婦志望の猫に戸惑うが、その家事能力の高さを認め、犬神家へ家政婦として奉公させることに。緊張しながら向かった犬神家は、とてもお金持ちのようだが、何やら問題を抱えているようで――。

引用:テレビ東京HP

 

『きょうの猫村さん』の原作は?

『きょうの猫村さん』は、2003年にWeb漫画として掲載されたことから始りました。

2005年には単行本になり、現在9間までマガジンハウスより刊行されています。累計340万部を超える大人気のコミックです。

作者は ほしよりこ さん

関西在住の漫画家さんです。

原作はセリフまで全てえんぴつ書きで、こどもの絵本のようなゆる~いなかにも「整形」とか「愛人」なんて単語が出てきて、やっぱり大人の漫画なんだなとところどころ思わせてくれます。

『きょうの猫村さん』実写化までの秘話とは??

そもそも、ねこが主役のほっこりストーリーをなぜ実写化しようと思ったのでしょうか?

担当プロデューサー:濱谷晃一さんは、大人気コミックの健気な猫村さんのやさしさが伝わるようなドラマにできないかと5年ほど前から考えていたそうです。

社内会議にかけるも、やはり主人公が「ねこ」なので実写がは難しいとされていました。

そして、しばらく経ってから松重豊さんらが出演する大ヒットドラマ「バイプレイヤーズ」の担当になり、松重さんのマネージャーから突然こんな一言が出てきたそうです。

「うちの松重で、猫村さんってどう思います?」

猫村さんの実写化は頭の隅にはおいていたが、実写を松重さんに演じてもらうなんて考えもつかなかった濱谷さん。作者ほしさんに直々に手紙を書きました。

  • 松重さんの人柄やたたずまい(身長188cm)は猫村さんに通ずるものがある
  • 「バイプレイヤーズ」では料理や家事をこなし『松重ママ』と呼ばれていた
  • エプロンが似合う
  • 実際に猫を飼っている

こんな内容で送ったところ、ほしさんから翌々日くらいにOKの返事が来たそうです!

『きょうの猫村さん』の主題歌はなんと松重豊?!

松重さん、ねこ役だけで無く歌にも初チャレンジしています。

そして、楽曲の提供はなんと教授こと

世界の坂本龍一 さんが書き下ろしてくれました。

何故坂本隆一さんにオファーが?

ここも作者ほしさんの一言「教授にお願いしたらいいんじゃない?」の一言でオファーに踏み切ったそうです。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

hoshiyo yoriko(@hoshiyr)がシェアした投稿

こんな突拍子もないオファーが来た坂本さんは、

こんな奇抜な企画は、参加するみんなが真剣に悪ノリすることに意義がある

と思い快諾します。

確かにその通りですね、「真剣に悪ノリ」って一番大事なところですよね。フザケてしまっては面白さ半減です。すごい人が真面目にやってるところが面白さにつながります。

主題歌が流れる70秒の予告編はこちら↓

松重さんの低い、抑揚のない感じが妙にマッチしています。

『きょうの猫村さん』はいつ見れる?

こんなに豪華なメンバーで制作されているんですが、もったいないことに

深夜のミニドラマ

なんですよ。しかも

2分30秒!

週一回!

うーん、もっと見たい!でも、この短さがいいのかもしれませんね。

時間帯は水曜日の深夜0時52分からです。そんな夜中に週一回、しかも2分30秒なんて見逃してしまいそうですよね。

ご安心を、テレビ東京の見逃し配信「ネットもテレ東」や「Paravi」で配信やってます。

ほっこりミニドラマ『きょうの猫村さん』今からでも遅くはありません。

  • テレビ東京
  • 水曜0時52分から
  • 主演:松重豊
  • 主題歌:松重豊

なんでみんな見てないのかが不思議なくらい、くせになっちゃう番組です。是非お楽しみください!

ドラマ『きょうの猫村さん』豪華キャストに注目‼主題歌は松重豊が‼まとめ

独自路線をいつも貫き、想像を超える番組を提供してくれるテレビ東京。大きく宣伝をしていないのでニッチになってしまっている『きょうの猫村さん』は気合を入れたり緊張感無しに見ることができるほっこりミニドラマです。

「孤高のグルメ」や「バイプレイヤーズ」で注目された松重豊さんがねこ役と主題歌を歌うドラマなんて、間違いなく最初で最後です。

気付いた人だけ得をする、そんなドラマです。